hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

オーガニックコスメその後 小松和子『ナチュラル コスメ・バイブル』

f:id:hon-nomushi:20170425092048j:plain

化粧品に目覚めたその後困ったのは、何が自分に合っているのか選びきれなかったこと。

肌にこそ知識をもって 『オーガニックコスメ厳選303』日本オーガニックコスメ協会 (監修), アイシスガイアネット (編集) - hon-nomushi’s blog

 

たまたま見つけて愛用していた化粧品のHPで、オーガニック化粧品のみでメイクをされているというプロのメイクアップアーティスト、小松和子さんの名前を見つけました。個人的に相談できるサロンもなさっていて、アドバイスをいただけるとのこと。ケミカルな化粧品は勧められても買いたくないな、と思っていたので、これは安心!と思い、伺って様々なアドバイスをいただきました。

 

プロのメイクさんなのでこんなすっぴんに近い状態のメイクでいいんだろうか、と緊張して伺いましたが、てきぱきなさっていて、リラックスして教えていただくことができました。今の肌の状態を見て、わたしに必要なものを多くのサンプルから選んでくださいました。実際に肌を見ていただき、教えていただける機会はなかなかないもの。いろいろなサンプルを一気に試せる機会も貴重でした。

 

この本の油分と水分に関する項目をちゃんと理解すれば、美肌を作ることができるとおっしゃっていました。感覚だけでなく、ちゃんと根拠も考えて化粧品を選べるようになる、とても勉強になる本です。