hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

お餅大好き 飛田和緒『お餅の便利帖』

       f:id:hon-nomushi:20240604064511j:image

お餅が大好き。

一番食べるのは、きなこ。

その次に、しょうゆ砂糖。

知人の家でお餅を大福代わりにして、

いちご大福にしたときは衝撃的だったなあー。

大福=ぎゅうひと思い込んでいましたから。

 

そんないちご大福の衝撃をさらにくつがえす

お餅のバリエーションがこの本に載っています。

一番驚いたのはピーマンにお餅をつめて、

ベーコンで巻くというもの!

これは衝撃的でした。

 

お餅の上に具材をどーんと乗っけたり、

野菜と組み合わせてみたり、

おすしのようにイクラをのせてみたり。

要は今までおもちにしてはいけない(?)と

思っていた固定観念が良い意味で

崩されていく気持ち良さのあるレシピばかりでした。

 

お餅自体も焼くだけではなく、

蒸したり、揚げたり、お雑煮にしたり、

様々なバリエーションが楽しめます。

 

今わが家にお餅のストックがないことが、

残念に思えてくる…。

楽しみの読書にぜひどうぞ。