hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

家族だからこその学び 『お父さんのための言いかえ図鑑』

                       f:id:hon-nomushi:20240531172111j:image

先日も、家族間の会話でいらいらしたことがありました。

そんな時、この本を手に取って読んでみたらまあすっきり!

具体例があまりにもわが家にせまるので、

ぶんぶんうなずいて、

最後はわかってもらえた安心感でいっぱいになり、

ちょっぴり涙まで出てしまいました。

 

誤解をまねく書き方をしてしまいましたが、

わが家はそこまでひどい夫ではなく、

かけてくれる言葉は言いかえの言葉が多かったです。

けれどもやっぱり伝えないとわかってもらえないこともあるし、

色々工夫が必要だな、と本を読みながら思いました。

職場の人とのコミュニケーションなどにも

役に立ちそうなところがすごく良かったです。

 

そして他人事ではなく自分でも言い換えなくちゃ、

と思う自分がしてしまっている反応もたくさん書かれていました。

反省。

 

コミュニケーションがうまくいかないことが長く続くと、

人は伝える事すらあきらめてしまうことがあるのだそう。

そんな風にならないためにも、

伝えてもらった言葉をどう返すか考えていきたいな。

 

結構すっきりするので家族間のコミュニケーションに悩む方には

ぜひ一読をおすすめします。