hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

40代は違和感をそのままにしない 小川奈緒『ただいま見直し中』

               f:id:hon-nomushi:20220215080814j:plain

かわいらしい本が手元に届きました。

もともと書かれている方が大好きで良く読んでいるのですが、

「見直し中」という今回のタイトルに、とても惹かれました。

 

本の中は著者の小川さんが、時折ある心がざわざわする様々な出来事について

少しずつ、文字通り見直していく過程を書かれています。

例えば、お母様のお勧めの保険営業の方にすすめられるままに

入っていた保険は、本当にこれで良いのだろうか、という疑問がわき、

ご自身で保険の勉強をされた、という話。

庭の手入れは完璧にしてくれるけれど、コミュニケーションが

一方通行の庭師さんとの付き合いで、今後も続けていくか

迷われた話など。

あるよね、あるよね、という日常の小さな小骨のようなひっかかりを、

ピンセットで抜いていくような作業が綴られています。

 

これが読んでいて気持ちがいいんです。

ただその出来事を批判してやめるのではなく、

その出来事のどこにひっかかっているのか、

言葉にして明確に解決していくので、

まるで推理小説みたいにすっきりの読後感。

読み終わった後、思わず本を抱きしめてしまいました。

 

そして見直しをする生活の根底に、著者が

40代を意識されているところにもとても共感が持てました。

これからは無理をしない生活。

そのために小さな違和感を見逃さない、という姿勢。

 

何かわからないけれどもやもやしている気持ちのときに、

とってもおすすめの1冊でした。