hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

4年生の読書① 江戸川乱歩 少年探偵シリーズ

                        f:id:hon-nomushi:20240410180950j:image

もう子どもは5年生になってしまいました。

でも振り返りで4年生の読書を記しておこうと思います。

 

4年生の最初、大好きだった図書館から遠く離れてしまって、

とても残念がってあまり本を読まなくなっていました。

けれど近くの同じ小学校を卒業した子に、

「少年探偵シリーズ」を進めてもらってからは、

図書館通いが復活。

山のように乱歩を読んでいました。

 

同じ学校の先生もたまたま少年探偵がお好きで、

本をお借りしたり色々しながらすっかりはまって過ごしていた彼。

4年ともなると様々な本を借りるもので、

大人の本にも少し手を出したり、

わたしがわざと椅子に置いておいた本を読んだりして、

うれしいことに2人で読書する時間もたくさん増えました。

 

特に去年は2人暮らしだったので、

夜テレビをつけないわが家では

夕食後は静かに読書の時間となりました。

お風呂まで、わたしの最後の家事時間の間、

ずっと静かに本を読んでくれたのはありがたいことでした。

ほんとうはわたしも家事をせず本を読みたかったなあ。

 

とはいえそんなこんなで乱歩から始まった4年生の読書。

しばらく振り返りの記事を続けておきます。