hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ケストナーへの深い愛 ケストナー『エーミールと三人のふたご』

                         f:id:hon-nomushi:20240120082348j:image

ケストナー作品と出会ったのは小学生の頃。

夢中になって読んだ『ふたりのロッテ』、もちろん『エーミールと探偵たち』も!

なのにこのふたごの本だけは、今まで読んだことがありませんでした。

良く通っていた図書館になかったのかしら?

 

でも、このタイミングで会って本当に良かった。

今回も『エーミールと探偵たち』と同じ登場人物が

たくさん出てきます。

今回の読書で気づいたのは、

こんな大人が周りにいてくれたら、と心から思う人たちが

たくさん描かれていること。

そして大人のような子どもも、たくさん描かれています。

大人に気遣ったり、やさしさがあったり、

すてきな子どももたくさん登場しています。

 

でも今回一番しみた言葉を発したのは、

エーミールのおばあさんでした。

以前もベルリンに住む魅力的なおばあさんは描かれていましたが、

今回はお母さんの再婚に悩むエーミールに大切な助言をたくさんしていました。

でも、もちろんそれだけではなくて、

彼女自身のセリフが心にしみました。

旅に出て、初めて海を見た時の彼女の一言。

「ああ、わたししはこのために長生きをしてきたのね」

とってもすてきでしょう?

 

今回改めてケストナーに出会って、

わたしは人への深い愛情を感じました。

ケストナー自身、戦争などで苦しんだ方のようですが、

それでも生涯人に対する愛を失わなかった方なのではないかと

本を読んでいて感じました。

ケストナーの作品は、

幼いころに読んでも今大人になってから読んでも、

どちらでも楽しめますし、心の深いところに届く本ばかりです。

小学生くらいのお子さんにも、大人のみなさんにも、

ぜひケストナーをお勧めしたいです。

 

みなさま、どうぞ良い週末を!