hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

洋服よりも台所道具 土切敬子『おしゃべりな台所道具』

                         f:id:hon-nomushi:20240413121541j:image

わたしはデパートに行くと、洋服を見に行ったはずなのに

つい上の方のキッチン用品をふらふらと見てしまう習性があります。

台所の道具が大好き。

だけど、道具がいっぱいあるのは苦手。

だから、厳選されたものだけ家にあればいい。

けれども、「厳選された」ものの分母(ものの知識)が増えるのは大歓迎!

だから、ついキッチン道具を見てしまうのです。

 

なんで台所の物を見るとこんなにわくわくしてしまうのか。

間違いなく趣味の領域に入っているとは思いますが、

それともう一つの趣味、読書が重なり合った本を見つけたら、

わたしが読まないわけがありません。

台所道具ツチキリさんのお店は、

ほぼ日から知りました。

そして、道具の本を見つけたときはホクホクしてしまいました。

 

モノを選ぶとき、わたしは間違いなく理論的に考えるタイプです。

今まで使っていたものの不満をどうやって解消していくか。

それを文字で説明してくれると、

もう今にも使いたくなってしまうのです。

ツチキリさんの説明を読んで、そのものの

どこがいいか知ってしまうと…

あらゆるものが素敵に見えてしまう。

困った、困った。

 

今、わたしのキッチンにはそれなりに物があります。

あふれてはいないけれど。

家族の単身赴任が終わって、

本当のうちのものの量がわかりました。

ほんとうに心地よいもの、

今自分が使っていて不満がないもの。

そんなものばかりの台所にしたい。

それが今年の目標です。

 

ものの総量は多くしたくないから、

買うとしたら入れ替える?

本を読んで、心が揺れています。