hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

新生活に必要な道具たち 「うかたま 2022 Vol.66」

                                  f:id:hon-nomushi:20230322111314j:image

わが家は4月から新生活。

家族が単身赴任になり、わたしと子どもは元の家に帰ります。

台所道具も、半分こ。

仕分けしていると、基本的な道具が2つ必要なものがみえてきました。

だけれども、そのうちまた1つになることを考えると、

この道具は2つ必要かな?と迷いが生じてきました。

 

そこで、キッチン道具のお店の方が選んだ

基本的な道具一覧を参考にすることにしました。

「うかたま」という雑誌、去年発売のものをみてみました。

福岡のキッチンパラダイスというお店の店主さんが

ご自身のお子さんが1人暮らしされるときに選んだ品々が

掲載されています。

 

みてみるとなるほど、と思うものばかり。

わが家ではもともと1人暮らしのところに、

わたしが入り込んだものだから、

まっさらな台所というのを経験したことがないんです。

そして料理をするのに絶対必要なものという視点で

物を精査したことがなかったので、

1からそろえる台所には何が必要か、

改めてプロの視点で見せてもらったことで、

ミニマムな台所へのヒントがたくさんありました。

 

道具選びに迷われたり、なんだか台所が使いづらいという方にも

おすすめの特集だと思います。

心地よい台所があると、お料理する気になりますものね。