hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ミニマムな台所へ ドミニック・ローホー『少ないもので料理する』

                         f:id:hon-nomushi:20240131050143j:image

先日、台所に2つものが増えました。

スライサーとヨーグルトメーカーです。

どちらも悩みに悩んで注文したものだけれど、

モノが増えたのは事実。

 

料理が確実に楽しくなりましたが、

キッチンのものはあれやこれやと新しいものが出てくる世界。

はたしてどれほどのものがあれば、

キッチンで快適に料理できるのか?

今年はキッチンのミニマム化をめざしているので、

増やしたばっかりだけれどモノの量には敏感です。

 

そんな中参考になるのが、

このミニマムな台所について書かれた本です。

著者はキッチンが小さかろうが大きかろうが、

快適に料理をすることは可能だと教えてくれます。

そのためには必要なものだけを台所に、と書かれています。

そのミニマムな台所でどのように食材を選ぶか、

どのように食器を選んだり収納したりするか、など。

 

そして合間に出てくる本の引用で、

村上春樹の著作の食事を作るシーンが

良く引用されていました。

思い出すと確かに!主人公がおいしそうな食べ物を

丁寧に作るところがたくさんある作品ばかり。

 

今の台所であまり食事を作る気がおきなかったり、

食べ物と向き合う気持ちになれないのだったら、

ぜひこの本を一読されると良いと思います。

快適な台所への一歩になること請け合いです。