hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

便利な図書館の電子書籍 尾崎友吏子『時間とお金にゆとりができる「小さな家」』

                           f:id:hon-nomushi:20240328092350j:image

ただいま!

長崎の引越しを終えて戻ってきました。

予定やら会いたい方とのごあいさつで、

あわただしい日々を過ごしていました。

持って行った本は1冊だけ。

空いている時間に近くの図書館で本を読んでしのいでいました。

けれど家で少し時間ができて、

ふとこの尾崎さんの本の在庫をカーリルで調べたら、

なんと電子書籍であるとのこと!

神奈川のいつも使っている図書館の電子書籍だったのですが、

ログインしてお借りして、長崎県で読めたのです!

読みたかった本がすぐに遠方でも読めるという体験が、

とにかく新鮮でした。

いつも借りている方には「今更?」の電子書籍ですが(笑)、

わたしには本当に衝撃でうれしいことでした。

 

さて肝心の本の内容!

大好きなCozynestというブログの作者で、

建築家でもある彼女が小さな家に引っ越した後の

生活の楽さ、お金の節約について書いている本です。

 

わたし自身は引越しを終えて一つにまとまった時、

たくさんの荷物を見て驚いたばかり。

ミニマムに暮らすことが大好きなのだけれど、

やっぱり引っ越しをすると物の多さに驚愕します。

段ボールいくつなら次の引越しで楽だろうか?

そんなことばかりを考えていました。

 

尾崎さんは小さな家を選ぶメリットや、

キッチンの配置についてなど、

様々なご自身の生活の側面を参考にしながら

書いてくださっています。

大きな家と小さな家の固定資産税や、

生涯賃金も含めて書いてくださっているので

本当にわかりやすく、ためになりました。

そして、家自体の価値やごみになる資材のことなど。

考え方に共感できることばかりでした。

 

わが家は一度50㎡から一軒家に戻りますが、

今後を見据えて物の量は厳選していくつもり。

 

尾崎さんの説得力のある文章は、

家の大きさに悩んでいる方にぜひ一読して頂きたいと思います。