hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

疲れた時の特効薬 群ようこ『たりる生活』

                       f:id:hon-nomushi:20240216173828j:image

「つ、つ、疲れたー」と言いたくなる日は誰にでもある。

もちろん、わたしにも。

そして、そんな時は仕事終わりの日が

うれしくてたまりません。

 

今週もブログアップが遅くなりましたが、

本は変わらず読んでいます。たくさん。

忙しくはなかったのだけれど、体調のメカニズムで

休みたいのに休めないのが辛かったな…。

でもなんとか乗り切りました。

 

そんな疲れた日は群さんの軽いエッセイがぴったり。

群さんの生活をこの「〇〇生活」シリーズで追っているものだから、

着物の片付け、長年猫とくらしていらっしゃることなど、

まるで知り合いの方のように色々知っている(つもり)。

著者の生活ぶりにとっても親しみを感じています。

 

今回の本ではなんと作者がついに引越し!

長年連れ添った猫が亡くなり、

そして小さな家に引っ越されることを決められたので

もう、とにかく片付け、片付けがメインに書かれています。

でも、もちろん捨てても捨てても減らない物ばかり。

片付けが上手くいかない様子がいつも通り

たくさん書かれていて、ユーモアもいっぱい。

思わずくすりとしてしまう場面がたくさんあって、

夜少しずつ読み進めるのが楽しみでたまりませんでした。

 

群さんのきどらないまっすぐな書き方と、

実は読者を1人にしない親切な状況の描き方が大好きで、

新刊が出るたびに楽しく読んでいます。

疲れたなあ…というとき、

群さんの本が、とってもおすすめです。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね。