hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

片付けと心のありよう 中山あいこ『ためこまない暮らし』

f:id:hon-nomushi:20211130095136j:image

ここ数日、家が荒れていてなんだか気持ちも落ち着かず。

えいやで色々段ボールを片付けて(片付けてくれたり)、

ちょっと落ち着きました。

ゆっくりしたかった期間に動きすぎた反動で、今日は眠りも浅く

頭も痛いです。

 

そんな時は大好きな片付けの本を読みます。

以前から知ってはいたのだけれど、なぜかあまりブログも本も読ませて

いただいたことがなくて、

でもとっても好きな生活スタイルの著者、中山あいこさん。

家具の統一感が好きだったり、床のすっきり感が好みで、

写真を眺めているだけでささくれた気持ちがほぐれます。

 

そしてもうひとつ、食べ物を大切に選んでいらっしゃるところに

とても共感します。

かんたんに作れるおやつもたくさん掲載されているので、

ぜひぜひトライしてみてください。

 

わが家は明日ゴミの日なので、すっきりすべく

ちょっとだけ片付けに精を出してみます。

と思ったら実家から大量のお野菜が届きました…。

明日には片付くか?

本を読んで逃避しながら、食べる=片付けに

いそしみます。

おだやかな良い1日を!