hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

違和感の存在を言葉にする 西加奈子『くもをさがす』

しばらく原稿書きが忙しくて、ブログを書けずにいました。

後回しにしている仕事もあります…。

片付けながらゆっくり更新します。  

                            f:id:hon-nomushi:20230922054506j:image

この本、書評などで見かけて読みたいなあと思いつつ、

図書館ではものすごい予約数で、あきらめかけていたところ

ローカルな図書館で見つけて借りられたので、

夏休みの間ずっと読んでいました。

 

作者の西さんがカナダで暮らしていた時がんが見つかり、

闘病した様子が主に書かれている本なのですが、

外国で暮らすことに関しても深い考察があり、

はっとする記述がたくさんありました。

それで、何度も手に取って読むことに。

 

がんが見つかった時のショック。

治療が進むにつれての身体の不調。

病院治療のアバウトなところだったり、

それによって家族の生活がどんな風に変わったか、

どんなにたくさんの人に支えられたかなど。

バンクーバーの病院と日本の医療の差や、

治療の内容も書かれてはいるのですが、

そこがメインというよりは、

がんになった著者の心や生活が良くわかる1冊でした。

 

それに加えて、外国で暮らすことで実は不快に思っていた

日本の暮らしのゆがみや、

子育てのしずらさについても時折触れられていて、

そのあたりがわたしには本当に、心にしみました。

違和感の存在を、西さんが文章にしてくださったことで、

それをちゃんと認識できたのです。

やっぱり作家はすごいなあ。

 

著者が看護師さんに言われた一言。

「カナコ、がんになったからって喜びを奪われるべきではない。」

それを普段の日本で暮らす人にも当てはまると、西さんは書いている。

「おばさんになったからって、喜びを奪われるべきではない。」

この言葉は、どんな人も主語にできる大切な言葉だと

私は強く思います。