hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

気持ちの良いサスティナブル 服部雄一郎 服部麻子『サスティナブルに暮らしたい』

      f:id:hon-nomushi:20220325081722j:image

気持ちの良い暮らしとは、どんなもの?

その答えは、ひとりひとり、違うものだと思います。

この本は著者の方の「気持ち良さ」が全面にあふれている本です。

 

ゼロウェイストに関する著書を翻訳されている服部さんは、

hon-nomushi.hatenablog.com

現在高知でサスティナブルな暮らしを実践されています。

その言葉から、

「難しそう」「大変そう」

と思う方は、ぜひ服部さんの暮らしぶりを知ってみて。

本を通じて暮らしをみせていただくと、

とっても気持ちよさそうに楽しく暮らしていらっしゃるんです。

 

表紙の生ごみたちはちゃんと使い切られたことがわかるし、

周りの人たちから循環していただく良きものは

お家でたくさん活躍しています。

服部さんのお宅の食べ物もとってもおいしそうです。

 

無駄がなくごみが少ない暮らしと、気持ちの良い暮らし、

このふたつがちゃんとつながっていることを

気づかせてくれます。

そして、何より無理がない。

多くの人がものをたくさん手に入れる生活ではなく、

今あるものを使い切る生活に気持ち良さを感じるようになったら、

きっと環境も変わっていくのでは。

大きな可能性を感じます。

 

個人的には子育ての色々が面白く、

英語教育を家でする方法を書かれている箇所に

とっても興味を惹かれました。

参考にしてみようっと。