hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

レシピにごくりー西澤保彦『さよならは明日の約束』

f:id:hon-nomushi:20160413141355j:image

あまりミステリーは読まないのですが、何となく手にとったこの本は

あたり!でとても楽しみました。

短編が重なり合い、登場人物がいろいろな視点から描かれていました。

 

大きなドーナツが印象的な表紙。のっけからレシピにやられました。

第一話の主人公は、スラリとスリムなのに大食漢。そんな彼女におばあさんが作る麺つゆのレシピを、思わずメモしてしまいました。ちょっと引用すると、「酒で梅干しを煮込んで、カタクチイワシのアンチョビ醤油と合わせたものをベースに…」。これは試してみたくなる!

そして表紙のドーナツもしっかり作り方のコツが書いてあります。推理小説としても、もちろん楽しめますが、わたしはもっぱらレシピに夢中になりました。日々の料理のヒントがおもいがけないところから!うれしい発見でした。