読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

今日の片づけ 季節の飾り物入れ 

家にまつわること+お片付け

2階奥の洋室押入れ。

もともと典型的な押入れだったところを、リフォームしていただき、

中の段をとってクローゼット風にしていただいています。

特にすぐ必要なものは空調以外入れていないのですが、

季節の飾り物を入れている、MUJIのたためる収納箱がデーンとありました。

f:id:hon-nomushi:20160519120129j:image

でも実は入っているものは、ほんの少し。中はほぼ空なので、この箱に入れておく必要はありませんでした。

中身は、

ーB6以下のちいさな兜の飾り物

ークリスマスのドライリース

ーA4くらいのたためる木のツリー

ークリスマスの小さな飾り(4、5個・ツリーのオーナメント)

そのくらい。季節の時にしか飾らないので、小さなものを厳選しています。

 

それら全部を家にあった小さな箱(段ボール、左側のもの)に箱の中身をすべて入れてみたら、特に問題なくおさまりました。

f:id:hon-nomushi:20160519120135j:image
というわけでMUJIの収納ケースはバザーへ。
その後段ボールを置いておくのも、と思い、
MUJIのファイルケースにクリスマスリースを、
そのほかの細かいものをIKEAのファイルケース(紙)に入れたらそれでちょっとすっきり。まだまだ変更の余地はありますが、大き目の収納ケースが一つ減りました。
 
意外と少なくて済む収納ケース。我が家では見直して手放すことが多くあります。
MUJIのものだと、リサイクルにも出しやすくて気が楽です。
f:id:hon-nomushi:20160610143914j:image