hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

続 旅行の支度 柳沢小実『大人の旅じたく 心地よく、自分らしく旅をする』

f:id:hon-nomushi:20160809122845j:image

先週は2泊3日で秋田に行っていました。秋田も35度を超え、猛暑真っ只中。

でも朝晩は涼しくて快適。スイカをたーくさんいただいたり、田舎のご飯を満喫して帰ってきました。

 

そして前回の旅の本に引き続き、同じ著者の旅の本を見つけました。

少し大人になってからの旅をするときの持ち物や、旅の計画の立て方など。

個人旅の計画の立て方などもアドバイスを含めて書かれています。

 

他の人のカバンの中は、なんでこんなに面白いのでしょうか!

今回もたくさん参考にさせていただきました。

特に美に関する持ち物をどう減らすかはとっても参考に。

 

柳沢さんは旅に出るときは、すべて試供品ということもあるそうです。

それは旅用に容器を変えたとしても、その容器を洗い忘れたり、

残っているものを使い忘れたりするからだそう。確かに前回入れ替えた

容器を洗うのがとっても面倒だったことを思い出しました。

今回、自分でもいつも使っている化粧品のサンプルを入れてみましたが、

全く問題ありませんでした。特にかさばっていたシャンプーとリンスは小さな液体のボトルではなくこのせっけん一つに。

ameblo.jp

全身洗えるので一つで済みました。しかも試供品サイズなので、

小さくてかさばらず。荷物が減ってうれしいです。

ちょこちょこ参考にして、また次の旅も快適にしたいな。