hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

旅の友に 角野栄子『魔女の宅急便全6巻』

f:id:hon-nomushi:20161223153512j:image

ダウンロード完了!Kindleを手に入れてから、旅の本選びが気持ちよくできるようになりました。今回の旅のお供は『魔女の宅急便』全て。

 

きっかけはある登山家のエッセイ。ヒマラヤ登山をされる際、気候のためキャンプに長く留まることがあるそう。そんな時、荷物を重くするものの1つだった本が、Kindleを手に入れることで飛躍的に楽になったそう。おまけにバッテリーも長持ちするので、時間つぶしにはもってこいとのこと。

 

Kindleを2年ほど使い、良かったこと。

ー旅の本選びが楽

ーたくさん持ち運べる

ちょっとマイナスなこと。

ー紙ではないので寝る前に読めない(光で目が冴えてしまうので)

ー誰かに貸せないし、買うしかない

Kindleになっていない欲しい本がある

ーライブラリを見ないと、持っていることを忘れてしまう本がある

 

というとこかな。ミニマムな生活には欠かせませんが、今のところ紙の本の良さとKindleの便利さ、どちらも活用しているところ。

 

ではバカンスに行ってきます。良いお年を!