読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

バレンタインはひそかに なかしましほ『おやつですよ』

おいしいを味わう

f:id:hon-nomushi:20170214111209j:image

朝5時。起きてきたばかりの家族にバレンタインを。

我が家では子どもがまだ小さいので、チョコはあげていないのです。小さい人が起きてくる前に、家族の食べたがっていたケーキを渡しました。リクエストは「ザッハトルテ」だったので、濃厚なチョコが食べたいのだと解釈し、なかしましほさんのこの本から、ほろあまチョコレートのケーキを選びました。

 

なかしましほさんのレシピ本を本格的に読み始めたのはここ数か月。読み始めるまで、バターや白砂糖などを使わないレシピであることを知りませんでした。まだ子どもが小さい我が家。なるべく乳製品の少ないものをと思っていたので、菜種油でできる本格的なお菓子たちを見ていて、とてもうれしくなりました。

 

このチョコレートケーキも、バター不使用。豆乳でも作れるレシピでした。焼きたてはふわっと温かく、冷やすとしっかり濃厚な仕上がり。大人は生クリームもほしいかな、と思い、よつ葉乳業の生クリームをホイップ。喜んでもらえてよかったです。

 

簡単だけれど本格的なレシピたち。「おいしいものを食べたい、作りたいけれど、身体になるべくやさしいものがいい」という方におすすめです。