hon-nomushi’s blog

人生の友になる本、片付け記録や毎日のつれづれ

今日の片付け IKEA子ども椅子→IKEAにリサイクル

f:id:hon-nomushi:20171215143232j:image

ダイニングテーブルを低いものにして、不要になった子ども用IKEAの椅子。下から撮影したものなので、ちょっとおかしな写真。なぜこの角度かというと、IKEAが不要になった家具を引き取ってくれるというサービスを開始していて、それを利用するためです。

 

撮影してメールをし、査定金額に納得できたら店舗に実際に持っていくというもの。

www.ikea.com

 

このサービスの良いところは、不要になったら引き取り先(出す先)があるという安心感で買い物ができること。今まで3,4回の引っ越しを経て、生活の変化によって家具を買い換える必要が出てくることは経験済み。生活の変化に柔軟に対応できるように、不要な時の出る先を考えて買い物をするのは、とても大切だと思います。

 

さて、撮影し査定金額のメールを受け取り、提示されている期限までにIKEAに持ち込みます。今回は小物だったので、車で運搬も可能。カウンターに持ち込むと、有効期限のあるプリペイドカードに、査定した金額を入金してくださいました。

 

和室に置きっぱなしだった椅子、他の古本や洋服もすっきり片付き、ちょっとほっとしたところですが、まだ次の片付けが残っていました。次は大物、IKEAのソファ処分が控えています。こちらもできればIKEAに持ち込みたいのですが、残念ながら大型家具のため自家用車では運搬が難しい。近くのリサイクルショップからの連絡を待っているところ。年内に片付くとよいのですが。