hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け ハンガーを統一

f:id:hon-nomushi:20180831131546j:image

ずっと気になっていたハンガー。写真の木製を処分することにしました。

我が家のハンガーはずっと、

子どもの洋服⇒IKEAのカラフルハンガー

大人の洋服⇒IKEAの木製ハンガー+マワハンガー

の2種類でまわしてきました。

 

木製のは基本的にスーツやコートなどに使用していましたが、

洗濯物を干す→そのままクローゼットに収納

の流れができてきたころ、木製ではぬれたものをそのままかけられずにちょっとストレスを感じていました。そのままハンガーで収納する洋服も多くなり数も足りませんでしたが、重い腰がなかなか上げられずにいました。

 

原因はマワハンガーのサイズを決めかねていたこと。いくつもあるサイズと、今使っているものを照合しなければならず、そのステップが煩わしくて放置していました。

そんな時たまたま以前ネットショップで買ったのと同じ商品が欲しくなり、履歴をみてみたらハンガーの購入履歴がちゃんと残っていました。

そこからは早い!

どれが家と同じサイズか、分かれば迷わず注文できます。必要な数は洋服を数えたりして割り出し一気に注文を終わらせました。

スーツ用は白の少ししっかりしたものに。

普通の洋服は細身の今まで使っていたシルバーに。

 

これで苦手な洗濯にまつわるストレスが1つ解消されました。少し多めに買ったので、洗濯後も予備のハンガーが余っていて余裕があります。きっちり洋服の数が決まっているのであれば数も決めてしまうのですが、季節にもよるので今回はめずらしく多めに。でもかさばらないのでストレスがありません。

 

家の定番は決まっていると迷いがなくてラクチン。買い物履歴に助けられた今回。次回も生かせるように、ハンガーのデータは家事手帳にも書き留めておこうと思います。