hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

旅キロク② モントリオールのキッチンまわり

f:id:hon-nomushi:20181017090102j:image

モントリオールケベックは今、紅葉がきれい。

現在アパートメントホテル(キッチン付きホテル)に泊まっていますが、やっぱり1週間以上滞在だとキッチン付きが便利だなあと思います。周りは決して不便な場所ではないし、レストランもたくさんあるのですが、1人で外食に気がのらないことも。時差ボケで食事時間もマチマチになりがちなので、キッチンがあるとありがたいものです。キッチン付きでも、ホテルによってはお鍋がなかったりナイフがなかったりするところもあるのですが、ここはなんでもそろっていて、すごくありがたいです。

 

f:id:hon-nomushi:20181018232304j:image

ちょっと乱雑ですが今のキッチン。日本の平均的なキッチンよりも大きいかもしれません。笑い話ですが、初日はぼーっとしてたので(と、思いたい!)キッチンの上にある電気、寝るときになったら消し方がわからなくなってしまいました。この部屋は玄関の方にまとめてスイッチがあり、どのスイッチを押してみても消えず。夜たまたま廊下にいらしたホテルの方に聞いたら、キッチンのスイッチだけ別の場所にあったのでした。でも最初に付けたのはわたしのはずだけれど?(笑)おかげで光がこうこうとした中で寝ずにすみました。

 

慣れない国のキッチンには、色々思い出がありますが、今回の滞在でも電気コンロの電気の付け方がわからなくて右往左往。3日目くらいに、コンロ上の電子レンジに明かりのマークを見つけてようやく解決。小さなことだけれど、だんだん慣れて馴染んできました。


f:id:hon-nomushi:20181018232259j:image

今の冷蔵庫。

基本的に旅行中は野菜不足になるので、ザワークラウトは欠かさず買います。大抵のスーパーにありますし、おつけもの感覚で食べられるし、切ったりする手間もないので重宝します。スープ、ミートソースとパスタも旅先の冷蔵庫では常連。

 

ただ、旅先ではつい色々手に取ってしまうので、食べきれるようにというのだけは気を付けています。だから冷蔵庫はこんな感じ。いつもこんなにスカスカだと気持ちがいいのに(笑)。日本からもお米(5合くらい)とラーメン(3食分)を持ってきたので、そんなにこちらでたくさん買わなくても間に合っているというのもあります。

 

次回はスーパーの様子などをお知らせしますね。