hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

プレゼントは長く使えるもの、または消えものに

f:id:hon-nomushi:20190225092103j:image

もう袖がぼろぼろのはおりもの。家族が10年ほど着続けているもので、そろそろ限界を迎えています。誕生日プレゼントのリクエストを聞いてみたところ、このはおりに代わるものが欲しいということで、色々探してみました。

 

思いついたのはHoudini(フディーニ)というスウェーデンのブランド。山で使えるほどの高性能で長く使える工夫がされていて、タウンユースにも併用できることで注目していました。家族の使い方を見ていたので、気に入ったらたくさん着るだろうと予測。耐久性と性能をチェックして、これに決めました。買うときに少し高価でも、長く快適に使えそうなものには、ちゃんと投資をすることにしています。

rb-rg.jp

こちらのレビューが参考になりました。会社のPRを見ても素材からこだわっていることがわかり、プレゼントはこれに決定。

 

結果、気心地が良いと家でも外でもたくさん着てくれています。小さい人も気持ちが良いようで、家族から奪って着ていました。

 

f:id:hon-nomushi:20190306110653j:image

 

最近贈り物はいただいた方が困らないように、つとめて消えもの(食べ物やお花)にしていますが、家族など嗜好がわかる場合は、長く使えるものをなるべく選ぶようにしています。ごみとして出すものが減るように、地球がこの先もっと困ることがないように。その一歩は何を買うか、何を大切に選ぶかだと思います。今回のプレゼントは慎重に選んだので、間違いなく10年物になりそうです。