hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

息抜き読書 枝元なほみ『サンドイッチ日和』+『私のサンドイッチ』

f:id:hon-nomushi:20190423142524j:image

「この忙しい時期なのに!」

と思いながら、つい手にとってしまった2冊。少し前のことですが、すっかり魅了されて何度も読み返してしまい、おまけに購入も考えてしまうほど魅力的なサンドイッチの本に出会いました。

 

まずは桜が満開だった時期に、枝元さんの桜が入ったサンドイッチを見てため息。表紙のレシピは桜を見ながら食べられるようにと、切れ込みを入れて作るそうです。その他に、気分に合わせたうきうきするようなサンドイッチレシピがたくさん。「プールの日はサンドイッチ」だとか、気分とサンドイッチが上手に組み合わせてあり、それはもう魅力的。

もう1冊はまじめに、どうやったらおいしいサンドイッチが作れるのかを研究したり、様々なお店でいただけるサンドイッチが掲載されていたり。すっかりサンドイッチ博士になったような気分に…。

 

お弁当がサンドイッチだとどうしてもお腹がすきやすくて、学生時代はあんまり好きなメニューじゃなかったのですが、この本たちのレシピは記憶を一掃するほど、今すぐ作りたくなる魅力にあふれていました。

 

本から目を上げてほっと一息。料理の本は実際に作るところまでいかなくても、人の気持ちを和ませてくれる作用があるみたいです。忙しくてせかせかしていた気持ちがすっかり和んで、どれから作ろうかわくわくしました。