hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

義母の本棚

f:id:hon-nomushi:20190717092738j:plain

今年、関東から沖縄に移住した義母に会いに行ってきました。義母は刺繍や織物が趣味。家にいると常に刺繍や織物をして、手を動かしていました。

 

そんな義母が突然沖縄に移住すると聞いたのが今年の始め。アクティブで海外にも刺繍を見に行っていた義母。糸を染めるところから織るところまで自分でできる場所が見つかり、移住することにしたそうです。

 

初めて義母の家に遊びに行かせてもらったのですが、物は最小限。洗濯機はなく、小さな脱水機のみ。ごはんも炊飯器を持たずにレトルトにしているそうです。でも何もないわけではなくて、おうちのなかには彼女の大切なものがちゃんと収められていました。

それは、本や手芸の道具。

棚には義母がこれまで集めてきた刺繍や織物に関する世界中の本でいっぱい。この滞在で道を究めることを楽しみにしている彼女の生き方が、本棚に凝縮されているようでした。好きなものだけが集められた義母の部屋はとても居心地が良くて、ゆっくり滞在させてもらいました。

 

来年大きく生活が変わりそうな我が家。義母の素敵な本棚にインスパイアされて、様々なところを見直すことになりそうです。