hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ふでばこを変える

f:id:hon-nomushi:20151117143233j:plainわたしにはめずらしく、飽きずにずっと使っていたのがこの筆箱。

学生時代から仕事をするようになっても使い続け、15年くらい現役でした。

ペンが一つずつしまえたり、ポケットがたくさんあって、

同じのがあったら買いたいな!と思っていたくらいお気に入りでした。

でも、生活スタイルが変わって、たくさんのペンを持ち歩く必要がなくなり、

荷物も軽くしたいと思っていたので、思い切って手放すことにしました。

 

ピンクのが新しいペンケース。標準的な小さめサイズ。

これに入る分だけしか持たない、と決めたら、意外とそれで何とかなることに

気づきました。ペンが少ないから探さなくてよいし、外でのんびり書き物をするときに

使いたいペンだけを入れています。

文庫本1冊くらいの厚みがあったので、持ち歩かないだけですっきり。

いかにも学生チックなふでばこから、ペンケースへ格上げ(?)。

ちょっとかばんがすっきりでうれしいです。

 

すごく気に入っていたけれど、生活が変わることで、

もの自体が不要になることもあるんだな、と実感。

 

ほかに今週は、

ーシーツ(赤ちゃんのお昼寝マットとして使っていたけれど、最近ベッドで寝るようになり不要に)

ー穴のあいたジーンズ(新しく買ったので、古いのは処分)

ーヘアゴム(きれいだけど使っていなかった。髪が短くなったので不要に)

を処分。

シーツはしまうのにかさばるし、寝るときに使いたいほど質の良いものでもなかったので、大満足。もしまた下で寝始めたら、その時はブランケットやタオルなどを使用する予定。あるもので、なんとかなるのを実感。