hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

スープストック東京にて 今年の目標

f:id:hon-nomushi:20190130104452j:image

1月末、スープストック東京に立ち寄るとこんなシールとパンフレットに出会いました。「ことし わたし」のシールにインパクトを感じて、一枚いただいてきました。

 

普段は紙やパンフレットはなるべくいただかずに済ませますが、これは切り取って読みたい記事もたくさんあったので、ノートにしのばせてきました。今シールは台紙がついたまま日記のしおり代わりになっています。日記を開くと目に入り105cm×72cmの小さなサイズ感もなんだかいいなあと気に入っています。

 

書いた言葉は「組」。

OURHOMEのEmiさんのまねっこをして、今年の漢字を毎年決めています。

2019年、漢字一文字の目標は? | Emi blog | OURHOME | ちょうどいい。家族に寄り添う暮らしのよみもの

ちなみに去年は「動」だったのですが、文字通りたくさんの物事が動き、予想もしない展開でカナダにもいくことになった1年でした。自分で人生をデザインしていくために、意図することの大切さを実感した1年でもありました。

 

そして今年は「組」。「組み立てる」から一文字を取りました。

忙しい日々で今までの習慣がおろそかになったり、仕事では基本の部分が足りていないなあと思ったりすることが多かったので、もう一度自分の生活を「組」み立てていきたい、そう思って決めました。このシールのおかげでほぼ毎日目にすることで、1年の目標を意識する時間が1月だけでなくなることがなにより大切かなと思っています。

 

まだ2月。「今年の」というには少しゆっくり目なスピードですが、こうして決めると動き出せる自分の意志。考えて見ると自分がどんな1年にしたいかがわかるので、とてもオススメです。わたしも毎日この一文字を意識して、どんな一年になるか見守りつつ動いていこうと思います。