hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け いただいたお菓子の箱

先日、お祝いを贈らせていただいたお返しに、素敵なおせんべいの詰め合わせをいただきました。小さくてかわいらしい。こんなに繊細な食べ物を作る国は、日本以外にないような気がします。

 

f:id:hon-nomushi:20170626094724j:image

問題は、、、箱も美しく、捨てにくいこと。

和の模様がさりげなく入っていて、美しい小箱。でも中をいただいてしまったら箱の中は空っぽ。いただいた箱、全てをとっておいたら大変なことになってしまいます。

 

箱をどう扱うか、わたしなりのルールを決めました。

ー1週間ほど取っておいて、使い道(入れるもの)が決まったら移動

ー四角い缶でほどよい大きさのモノ(何cmなどではなく自分の基準で)はとっておく

それ以外は、感謝をしてさよならをします。

要は自分が使えるものだけ、用途をすぐに思いつくものだけとっておくことにしています。形が丸い缶は、わたしにとって合う収納を思いつかないことが多いので、形だけで手放すもの、と判断。

 

1週間ほど考えている間、置き場所はリビング収納のティッシュの横。

毎日目に入るので、どうするか迷っているものはここに。

1週間考えて行き場が決まればそこに。決まらなければ手放します。

自分が納得できるステップを考えて判断すると、捨てにくい物も納得して

さよならをすることができます。

とっておくか迷うものは基準を決めておくと、楽に処理がすすみます。