hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け IKEAの引き出し

思いがけず玄関の小さな引き出しを一つ手放すことになりました。

きっかけはありんこ。我が家は一軒家だからか、夏になるとありが発生。家の周りなら気にならないのですが、中に入ってくるのは苦手…。ある日玄関ドアからすぐの収納をみたらまあ!中までありが行列をなしていました。

原因はこの引き出し。

f:id:hon-nomushi:20180605120030j:image

気付かないうちに引き出しの裏になぞのシミができていて、そこをめがけてありが行進していました…。

 

もともとこの引き出しは鍵、時計、定期券など外出時に必要なものを入れておくためのもの。靴を履いて準備ができるので、忘れ物が減って重宝していました。でも家族はリビングにそういったお出かけグッズ入れを作ったためか、あまり使わずにいたよう。

 

あり問題が解決するまで引き出しを別の場所に置いていたところ、「あれ?これがなくても何とかなる!」と気付いてしまいました。引き出しは玄関にピッタリでなくすことなど考えもしませんでしたが、ありが再び来ることもないように手放すことになりました。

 

結局引き出しのあった空間はわたしの外出グッズ(サングラス、鍵、エコバッグ、図書館のカード、小さな鍵の入ったがま口)しか置かれていないすっきり空間になりました。私のものは一時的にぴったり合うお菓子の箱に入れました。今後もしかしたらそれらのために、収納グッズを探すかもしれませんが不自由はないので、様子をみて決めようと思っています。

 

最近モノを減らしていなかったため、すっきりして気持ちが良い片付けとなりました。

あって当たり前のものも、実は必要なかったりして。しばらくはそんな目で家の中を見渡してみたいと思っています。