久しぶりに届いたダイレクトメール。
引っ越してきて初めにしたことは、届いたダイレクトメールをかたっぱしからとめることでした。今はネットでなんでもみられる時代。すぐに捨ててしまうダイレクトメールの紙ゴミは、断ることが資源の節約にもなると考えています。
引越から3年たった今、ポストに「広告は入れないでください」とシールを貼っている効果もあり、不要な郵便物はほぼ最小限に抑えられています。
届いたこちらも、ネットで見ることをお伝えしてお断りの連絡をさせていただきました。最初は心が痛みますが、注文などがネットでできる場合は、出してくださった側にも経費節約になるかな?と思い、えいやっとお断りをさせていただきます。アドレスがある場合は極力メールで。電話しか書かれていないときは、カスタマーセンターに電話を。最初のステップが電話だとちょっと面倒ですが、その後の資源の行く末や手間を考えたら、行動してしまった方が簡単。
紙ゴミは玄関のドアに1番近い下駄箱の中に。となりは不燃ごみ。その隣は宅配のカタログ(こちらは業者の方が回収してくださるので別に)。どれもごみの日にはすぐに外に出せる場所で、それでも入ってくる不要なダイレクトメールなどは、玄関で分別してここに入れてしまいます。
処理するのを後回しにすると、家の中に紙がたまっていくので、届いたときにお刺身のような感覚でさばいてしまうと楽。リビングも散らかさずに済みます。