hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け ちいさなものを美しいものに

こうして写真にとるとよくわかります。奥のは古かったんですね(笑)。f:id:hon-nomushi:20170425131806j:image

我が家のもえないごみの日は金曜日。

この日に合わせて片づけると、不要なものがすぐにすっきり。ビンなど日常のごみと一緒に、このブックエンドも出しました。手前は無印のもの。これだけはたくさん数があり、家じゅう色々なところで活躍しています。

 

奥のブックエンドも使えないことはないのですが、だいぶ古くなっていたし、見るたびにあまり美しくないなあと思っていたので思い切って変えました。家族のふるいものだから、10年以上選手だったかもしれません。

 

片付けをするとなるとおおきなこと(クローゼットがすっきり!など)をつい目指してしまうもの。でも毎日目にする小さな違和感を解消するだけで、案外快適を実感できるなあと、小さなものを変えて実感しました。

 

ちなみにこのブックエンドは、冷蔵庫から本来の本棚まで、あらゆるところに潜んでいます。すっきりしていて小さいのに、本来の目的をしっかり果たす重さが好きです。