hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

旅キロク④ 旅だから気づく荷物のオーガナイズ法

今日が最後の日。明日の朝早く帰ります。

 

旅キロク、荷物編。

人にたくさん会うたびだったので、スーツケースの半分は行きのお土産。帰りは今度、自分の国の人たちへのお土産。入れ替えるだけだったので、半分スペースが開いていたのが本当によかったです。次回もこんな感じでこられたらいいなあ。

 

☆持ってきて重宝したもの

日本の絵葉書

(ちょっとチップを置いていくときとか、急に友達ができたりしてメモ代わりに使ったり。日本のものだとすごく喜ばれました)

水筒

(コンビニや自販機はない国がほとんど。あたたかいお茶をキープできるいつもの水筒が役に立ちました)

 

 ☆持ってきたらよかった

タッパー(持ってこようと思って忘れてしまいました。スープジャーでもよいかもしれません)

f:id:hon-nomushi:20181022232730j:image

あまりきれいではありませんが、今はこんな風に帰るお土産が詰まっています。

ちなみに行きは荷物のピックアップ時間が本当に短くて、国際線でも持ち込めるサイズのスーツケースでがらがら移動していました。

 

f:id:hon-nomushi:20181022232757j:plain

そして今回、洋服は3パターン(でも2パターンしか着なかった)。

寒かったので重ね着したりミックスもするのですが、基本的にブラウンコーデと紺コーデの2通りだけ。そしてパターンごとにクローゼットにかけておいたらこれが便利。決まっていると楽でした。帰ってもこうしてみよう、と思ったアイディアです。

ちなみにチェックのメッシュは洗濯物入れ。数日に1回だったのでまとめるために使っていました。洗濯ネットの役割も果たしています。

 

今朝のお散歩にて。道路で発見。

f:id:hon-nomushi:20181022232720j:plain

ほんとだ!最近このフレーズばかり、繰り返しやってくる気がしています。

また帰国したらいつもの本記録に戻ります。読んでくださりありがとう!