hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

旅は身軽にリュックで行きたい 岡本敬子『好きな場所へ自由に行きたい』

f:id:hon-nomushi:20211029092753j:image

ようやくようやく、旅に出る方も増えてきたのでは?うれしいです。

 

以前から気になっていた本が届いて、うれしくて何度も読み返しました。

ファッションのお仕事をされている岡本敬子さんが旅に出るときに

愛用されているものが、訪れた場所とともに紹介されている本です。

 

特に岡本さんの旅で特徴的なのは、

スーツケースを使わずにリュックとサブバックで旅行をされること。

当たり前のようにスーツケースを使っていたけれど、

これからの旅はリュック1つで気軽にでも良いのでは?と

本の中の素敵な旅姿を見ながら考えていました。

 

岡本さんのパッキングの基本は分けること、だそうです。

モンベルのメッシュポーチなどを上手く使って、

お洋服などを仕分けていらっしゃいました。

かさばりがちなコートは薄いものを一つだけにして、

首に巻くダウンスカーフで調整されるそう。

重いかさばるものはできるだけ少なくしたい旅に、

すごく良いアイデアで、とても参考になりました。

 

何はともあれ、今は旅という単語だけでもわくわくしてしまいました。

皆が安全に行きたいところに行ける時期が来ますように。