hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

「書く」からかなう 松尾知枝『1日5分で夢が叶う日記の魔法』

f:id:hon-nomushi:20170228092955j:image

書くことが願望達成と深い関係があることに気付いて、このカテゴリーを作りましたが、この本はそのことに気付かせてくれた大切な本。kindleに入れ、折にふれては読み返しています。

 

このファンシーな表紙(笑)の本を、自分で手に取ることは難しかったと思うのですが、大好きな化粧品会社のブログでおすすめされていて、すぐに手に取りました。

1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方|みずいろのブログ ~ブルークレール~

紹介されていたのが2012年のことだったので、もう5年以上大切にしている本なのですね。

 

著者は夢だったCAへの試験、会社企業など、あらゆる自分の願望を書くことでかなえてきた方。その結果編み出されたのがこの日記を書く方法だそう。ポイントの1つは、朝と夜の2度日記を開き、書くこと。1年に1回目標を考える人と、毎日自分の目標を意識して1日を過ごす人の差は、本当に大きいそう。

 

フォーマットも完成されていて、その形に沿って進めていくと、自然と日記が夢をかなえるツールになっていきます。何を書いたらよいかわからない、という方にも、ある程度形が完成されているので続けやすいのでは。

 

すごく不思議なのですが、書くことが習慣になってくると、書かないでいることが難しい。わたしの場合は特に、日記という場だからこそ書けることがあるようで、日記がなくなると行き場を失った感情がたまっていく感覚があります。書くことで消化しているから、シンプルに目標へと向かえるのかもしれません。