hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

引越しつれづれ 『あえて選んだせまい家』

f:id:hon-nomushi:20200324132605j:image

突然ですが、実生活で引っ越すことになりました。

関東から九州へ。

九州は大好きな場所だし、何度も旅行していたのでとてもうれしいのですが、

4月から始める予定だった新しい仕事が白紙になってしまい、

残念な気持ちもあります。

でももう決めたので、楽しく過ごしたいと思います。

 

引越先は50㎡弱の小さなマンション。

首都圏郊外の庭のある一軒家から、街中の2DKマンションに移ります。

おとな2人、小学生1人の暮らしはどうなるかな。

 

でもね、意外と小さな家に住むメリットはたくさんあると思うのです。

そう思えたのもこの本を知っていたから。『あえて選んだせまい家』。

なんとも表紙がほほえましくて、記憶に残っていた本を再び借りてきました。

掲載されているおうちを見ながら、引っ越し作業もラストスパート。

小さい家も気持ちよいなあ、と思えるような暮らしへシフトしていこうと思います。

 

しばらくは更新がマイペースかもしれませんが、めげずに時折訪ねてきてくださると

うれしいです。また近いうちに!