hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

家事は必ず楽になる 『人生が整う家事の習慣』

f:id:hon-nomushi:20200814091924j:image

たまたまkindleで読み放題になっていたこの本が、とっても良かったのでご紹介します。

『人生が整う家事の習慣』

タイトルは、ちょっと大げさな!と思われるかもしれませんが、

先日おすすめしたお弁当の本のように、

毎日の習慣こそ見直すと大きな楽につながっていくとわたしは実感しています。

 

家事は大半が教えられることなく、自分が思うやり方で続けてきたことが多いもの。家事のプロの目を通じて見直すことで、効率が良くなって楽になるのであれば、やってみる価値はあると思うのです。

 

この本は自分の家事のやり方を紙で書き出してみて考えるところからすすめてくださっています。この書き出して、自分が何にもやもやしているのかを明らかにするところが実は大切で、いつも無意識にやっていることを意識化してみるだけで、すっきりすること請け合いです。

 

そのほかもちろん、掃除や洗濯、片付けもポイントがまとめられていて、どれも取り組みやすいステップで書かれているのがトライしやすいのです。自分の家事で時間がかかりすぎるポイントがあったり、これでいいのかなと思っている点がある方にぜひおすすめです。

 

わたしは苦手な洗濯で、タオルを効率よく干せるようになりました!嬉しい。

効率良く動けるようになった結果、今年も無事に梅干しが干せました。

 

 

          f:id:hon-nomushi:20200814091935j:image