hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

外側も内側も美しい本 エルメス財団編『木 Le Bois』

f:id:hon-nomushi:20211007165254j:image

外側だけ見たら何の本か、全くわからないと思います。

しかも外箱は真っ白。箱から取り出してみて、ようやくこの中身が出てくるんです。

美しい本。

 

中身は木について、さまざまな学者が論じたり、

アーティストは写真を載せたり、作品の写真が載っていたり、

とにかくまるごと木なんです。

 

木について、これほど多角的に知ることのできる本はなかなか

みたことがありません。

装丁だけでも取っても楽しめます。

 

中身は難しいところもあるけれど、無理には読まずに

とばして美しい写真を見るだけでも楽しい本です。

大好きなアーティスト、内藤礼さんの作品の写真を見ていると、

いつも心がぎゅっとつかまれた気持ちになって、

しばらくぼーっとしてしまいます。

 

こういう本を豊かな文化の産物というのでは。

しばらく愛でて、図書館に返します。

本を買って下さった図書館に感謝。