hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

子どもとけんかしたときに リンドグレーン『ロッタちゃんのひっこし』

                   f:id:hon-nomushi:20220204082441j:image

もう何度読んだかしれません。

数少ない蔵書の1冊、大好きなリンドグレーンのロッタちゃんです。

映画にもなったので、きっとご存知の方は多いのでは?

 

ロッタちゃんはある朝、悪い夢を見てものすごく怒って目を覚まします。

色々上手くいかなくて、おかあさんにもやつあたりして、とうとうおかあさんも

怒らせてしまいます。

そして家出を決意し、お隣のベルイさんちの空き部屋に引っ越すのですが、

だんだん夜になって寂しくなって…。

という展開です。

 

今はあまりないけれど、子どもがかんしゃくをおこしたとき、

親のほうに余裕がないと、本当に頭にきます。

ロッタちゃんの気持ちもわかるけれど、今はロッタちゃんのママの気持ちも

よくわかるようになりました。

 

だからこそ、最後にママがロッタに謝るところが大好きでほっとするのです。

わたしもこんな風に素直に悪かったと、子どもに謝ることができる

親でいたいと思っています。

特にお互いぴりぴりした後は、特に。

子どもと色々上手くいかない時に、ぜひ読んでみてください。