hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

一生で買う洋服はどのくらい? どいかや『服を10年買わないって決めてみました』

                       f:id:hon-nomushi:20230624163648j:image

今、わたしの持っている洋服は全部で37着(下着、パジャマはのぞく)。

もともとあまり多く持っている方ではないけれど、

少な目ではあるのですが全部が活用できているかというと、

そうでもないところが残念なところ。

まだまだ、失敗もあり着ていない洋服もあり、

色々なわたしのクローゼットです。

 

そんななか、どいかやさんのこの本のタイトルを見て、

思わず手に取ってしまいました。

10年!買わない!困らないだろうか!

 

それまでかやさんが買ってきた洋服は、

もうあふれるほどあって、

さらに詰めこもうとして入らないところから

このチャレンジを思いついたとのこと。

 

なんでこんなに洋服があるのか?

本当に必要なものはどこに?

そこから始まった洋服のチャレンジは、

今あるものを最大限に活かしてリメイクしたり活用したりする

アイディアにあふれたものでした。

何より楽しそうなのがいいんです。

 

しかも、かやさんは10年終えた後も、

「もう洋服は一生分買った」と、買わないで工夫されているそうです。

もらったり、リメイクしたり。

 

そのまま真似したらわたしの場合職場で怒られそうなので

残念ながらできないけれど、

自分の持っている洋服を最大限に活かしていこう、と

鼻息荒く決意したところです。

どうなるか(笑)。

でも洋服に限らず、持ち物全部が活用できているって、

とっても素敵なことだと思うのです。

気持ちが良いですし。

わたしなりにアレンジして、チャレンジしてみます。