hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

NZに行ってきました 『ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日』

                     f:id:hon-nomushi:20230808094155j:image

この夏休み、久しぶりの海外へ行ってきました。

あまりに海外旅行が久しぶりすぎて、異様に緊張しました。

食べ物の持ち込みも厳しいと聞いていたので、

徹底的に持ち物をチェックしての入国でした。

 

全く未知の国に久しぶりに行くという状況の中、

この本のおかげで、前もってニュージーランドの様子を

知ることができ、ちょっとほっとしていました。

 

生活をされているからこその視点で見た大手スーパーの情報や、

現地のものの情報を知ることもできました。

おかげさまでスーパーでもお土産を探すときに迷わなくて済み、

とても助かりました。

 

実際に訪れたことで良く分かった

この本に書かれている「大らかさ」。

心地よい時間をたくさん過ごし、

とっても楽しい滞在となりました。

 

緊張していた入国も、検査官に持ち込む食品を提示して、

検査を受けたらお土産も食材もちゃんと持ち込めました。

(禁止されているものは前もって取り除いた上ですが)

 

滞在中なくて困ったのは、プロポリススプレー。

NZははちみつ類の持ち込みが全面禁止。

のどの痛みに頼りにしているプロポリススプレーが持ち込めず、

かつ田舎にいたのでお店にすぐ探しに行くこともできず、

スーパーでマヌカハニーを買ってしのいでいました。

 

でも今回の旅の教訓を生かして、

次回からはもっと快適な旅になると思います。