hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ きれいな本の手放し方

f:id:hon-nomushi:20160627094111j:image

一時期外国のインテリアにはまり、きれいな洋書を何冊か持っていました。

その後あまり見ていないことに気付き、手放していましたが、最後まで残ったのがこの一冊。キャンドルが大好きなのと、写真の色がとても美しくて、なかなか手放せなかったのです。でも、持っているだけで満足のようで、あまり手に取って見ることはありません。思い切ってお別れすることにしました。

 

古本に出すのは惜しいし、中古の本屋さんでは値段が不明。

そこで近所にある洋書が充実している図書館に寄贈することに。

もちろん、図書館においていただけるかはあちらの判断なのですが、

置いていただけたら誰かの役に立つかもしれない、と思うので気が楽なのです。

幸い状態も良かったので、安心して寄贈できました。一冊ですが、洋書は大きいので少し身軽になりました。

手放すときに、様々な選択肢があると、ものとお別れしやすいなと思います。

 

そのほか今週は、

ー子どもの洋服(サイズアウト)を友人に譲る

ー気に入っていなかったお皿4枚(リサイクルショップへ寄付)

ーキッチンのプラスチックケース4個(少しずつほうろうへ移行中)

ープラスチックの引き出し3段(引き取り手募集中)

などを手放しました。

今週も、少しずつお片付け。