hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ トートバッグはシンプルタスクで

f:id:hon-nomushi:20170220085921j:image

トートバッグ問題。ようやく解決しました。

バッグの行方 買い物の失敗談 - hon-nomushi’s blog

 

図書館で借りる本が大きくなり、サイズが合わなくなったことをきっかけに、買い替えを検討していたトートバッグ。数か月悩んで、ポケットがたくさんついているトートバッグに変えました(写真のではありません)。旅行にも使えるようにと、サイズも形もそれぞれ検討した結果の買い物だったのですが…。ポケットが多すぎることでかえって混乱していることに気付きました。

 

いつも同じ荷物を持ち歩くのならよいのですが、旅行中の行き先によって持ち物は様々。その時その時で入れるものが変わると、わたしの場合はどこに入れたのか忘れてしまいます。この辺りはこの本に載っている

hon-nomushi.hatenablog.com

脳タイプによってわかれると思うのですが、決まったものを決まったところにいれて安心したいわたしにとって、多すぎる仕切りはかえって混乱するもとになったようです。

 

また、旅行中1人ならなんとかなるのですが、家族も一緒だと肩にかけるタイプのバッグは向きませんでした。手の空くショルダータイプでないと動きにくく、重い荷物に疲れが倍増。わたしの旅行バッグとしては、トートバッグは不向きでした。

 

結局、お店で見て「サイズが完璧!」と一番初めに思った写真のバッグに買い直し。すごくシンプルで内ポケットが2つだけの、マークス&ウェブのもの。様々なバッグを検討して買ったはずなのに、今回の買い物はファーストインプレッションのものが1番でした。使ってみて心地よく、お気に入りです。

 

タスク(=図書館用)がはっきりしていたのに、欲張ってマルチタスク(=図書館用、旅行にも)にしようとしたことが失敗の原因でした。なるべく物の数はミニマムにしたいと思っていたのですが、わたしの場合は旅と日常バッグを同じにしない方が良いよう。数は増えますが、納得できたので良し。

(ポケットいっぱいのトートは、即オークションに出しました)