hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

再び、リンドグレーン『わたしたちの島で』

hon-nomushi.hatenablog.com

 

2017年に書いたブログからもう数年経っていますが、

夏はやっぱり『わたしたちの島で』を読みます。

冬の長いスウェーデン

夏の一瞬一瞬を惜しむように過ごす人たちが

本当にいとおしい1冊。

 

今年、ふと思い立って文庫版を買いました。

今年の夏は長めに出かける予定があるので、

4年生の子のベッドタイムストーリーにする予定。

最近は短い本だとすぐ読み切ってしまうので

わりと長めの物語を選ばなくてはいけません。

 

うちの子は犬が大好きだから、登場人物であるイヌの水夫さんに

心惹かれるだろうなと思っています。

素敵な夏の本を、子どもと分かち合う時が来ました。

家にたくさんあるリンドグレーン作品を

彼が自ら進んで読むことはあまりないのですが、

この物語を好きになってくれるといいな。

 

皆様もすてきな夏休みを!