hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

いつか行きたい旅のストック 髙森玲子『スペイン サンティアゴ巡礼の道』

          f:id:hon-nomushi:20230323151124j:image

夏休みですね。

子どもがほっと一息ついているのがわかります。

 

そして休みになると、旅に出たくなります。

週末ちょこっと時間が見つけられる日をスケジュールを見て探したり。

国内だと2日あれば充分、楽しめます。

だけれど、海外はやっぱり前もって色々準備しなくては

なかなか行けません。

ましてや数週間かけてめぐる巡礼の旅は…いつ実現できるか、

まだ未定です。

 

でも行きたいところを、お金を貯金しておくように貯めていたら、

ふとチャンスが訪れた時に思い出して、

本当に行けるのではないかしら。

だから、その日のために旅場所貯金をして、

書き出しておこう!と思うのです。

 

わたしが憧れているスペインやフランスから出発する

サンチャゴ巡礼。初めて知ったのはいつのことだったか。

クリスチャンではないのですが、

ひたすら歩いて巡礼する、というところに心惹かれています。

だって、歩くのだったら特別なスキルがなくても

誰でも健康ならできること(たぶん)。

そしてわたしは歩くのが大好き。

 

いつ実現できるかはわからないけれど、

今からサンチャゴ巡礼に胸を膨らませています。

その日のためにガイドブック読みも欠かせません。

そして、体力もしっかりつけておかなくては。

理想の旅の前にできることは、けっこう日常の中にあるものです。