hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

わたしも! 稲垣えみ子『老後とピアノ』

本の写真をすっかり取り忘れてしまって…。

写真ナシのさびしいブログになりますが、

ぜひこの本について紹介させてください。

 

実は、わたしも!

50歳になったらピアノをやってみたいんです。

だから、この本を見た時、同じことを考えて体験された方がいる!

と心がおどりました。

 

稲垣さんは究極の生活をされている方で、

家に冷蔵庫も洗濯機もない。

お風呂も銭湯、というつわものですが、

ピアノに関しても取り組みがまじめで面白くて

とってもすてきなんです。

 

再び50代になってピアノに取り組む彼女は、

家ではなく近くのカフェでピアノをかりて

ひたすら練習に励みます。

あげくのはてに練習しすぎて手を傷めたり、

とにかくひたむきで素敵なんです。

 

その姿は一言で言うと「楽しそう」。

やらされているのではない音楽の楽しみ方が

ひしひしと伝わってきて、

わたしもやっぱり始めよう!と心に決めました。

 

とにかく稲垣さんの取り組みが素敵だし、

ただ自分のために始めるピアノのモチベーションを保つ方法など、

色々自身の発見を書かれていて、参考になることばかり。

 

もし、身近でピアノを再開した方がいらっしゃったら、

ぜひ声をかけてくださいね。

興味津々です。