hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

頭ではなく紙に覚えてもらう ポーラ・リッツォ『リストマニアになろう!』

        f:id:hon-nomushi:20231016172033j:image

あまりこのカテゴリーに本が多くはないのですが、

実はわたしにとってライフワークともいえる書くことと願望達成の関係。

 

この本はそこまで「夢をかなえよう!」「理想の自分になろう!」

というほど前のめりの願望達成ではなく、

日常が楽に回るようになるためのリスト作りを進めてくれています。

 

例えば著者がすすめるのは、旅の持ち物リスト。

(これは終わりのページに実際のリストあり)

旅であれを忘れた、これを忘れたとなると不快なので、

自分の旅に必要なものはリストアップしておくと

すごく便利というもの。

 

これはわたしも実践していて、

何を準備すればいいか紙に書いてあると、

それだけで準備がものすごく早く進みます。

そして一度作って終わりではなく旅の終わりなどに、

「これがあればよかったかな、あれがあればよかったかな」

などと振り返ってアップデートするとさらに良いのです。

著者のリストを参考に、自分だけの旅の持ち物リストを作ること、

本当におすすめです。

 

そして、リストを作る一番の目的は、

頭の中に覚えておいておかないことなのではないかと、

この本を読んで思いました。

人間はどうしても忘れるものだし、

忘れることがストレスにもなる。

だったら書き出して、

紙に代わりに覚えておいてもらう。

それだけで頭の中はすっきりクリアに。

 

日常の中にシンプルに生かせる様々なリスト。

まずは旅の持ち物でリストを活用してみませんか?

本当に心から、おすすめの方法です。