hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

美しいと思う国 椎名誠『アイスランド』

                          f:id:hon-nomushi:20231009170717j:image

圧倒的に美しい自然の風景。

いつかのブログで南に惹かれるひと、北に惹かれるひとがいるのでは、

と書いたような気がするのですが、

わたしは圧倒的に北に惹かれるひと。

 

さいころに見たラップランドの景色を忘れられず、

リンドグレーンの影響もあって北欧にいつも惹かれます。

その惹かれる原因は、この荒涼とした氷と光の成す風景。

一度もそんなところに住んだことはないのに、

街から見える近い雪山の風景を見ると、なぜか強い

懐かしさを感じ、心がぐっと動くのはわたしだけでしょうか。

前世というものが記憶されているのでは、と思うくらい

強く強く街と雪山に惹かれています。

 

アイスランドは幸福度ランキング(それもまたひとによると思うけれど)

が高い国。

そこを椎名誠さんが旅して、写真とともに文章を一緒に楽しめる本です。

風景だけではなくこの国で暮らす幸せな人々の表情もまた、

わたしには強く印象に残りました。

物質的に豊か過ぎて、お金がないとなんだか生きづらく感じる日本。

決して風景が美しいとは言えない日本。

椎名さんは、何度もこの国の美しさと日本の風景の貧しさを比較されて、

本当にその通りだと思いながら、だからこそ人の感じる美しさの原点を

ご自分なりに言葉にされています。

 

本当に幸せとは、どういうことなんだろう?

日本という国を本当の意味で知るためには、

外国を知ることがとても大切だと思う最近の毎日。

この読書によって、美しさについて改めて考えました。