hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

南と北に惹かれる人たち 石川直樹『極北へ』

                 f:id:hon-nomushi:20220217173013j:image

あるとき、さりげない会話からヨガの先生と旅行をするとしたら

どこに行きたいか、と話したことがありました。

(コロナの前です)

それぞれ行きたい国や地名をあげていっていたら、

ヨガの先生はとにかく暖かいところ、

わたしは寒いことで有名なところばっかりを挙げて、

あまりに違うので笑ってしまったことがありました。

 

わたしは間違いなく寒いところが好きで、

北の方に惹かれます。

そんなわたしがこの本のタイトルを見逃すはずはなく、

一般の観光客ではなかなか到達しないような

極北がテーマなので興味深く手に取りました。

 

本当に寒い中の景色だけが描かれているのですが、

そんな中でもやっぱり暮らしている人たちがいる。

そしてそのひとたちにとって、極北は

自分たちが生きている環境そのものだということ。

 

石川さんの文章を読んでいると、

自分が生涯行くことがあるのか分からない場所だから、

より一層その地について文章を通してでも知りたい、

と思ってしまいます。

 

様々な冒険家たちが最後に訪れた場所や、

アイスランドや北極圏。

ユニフォームのようにはかれている

ソレルのブーツたち。

やっぱりわたしは寒いところに惹かれます。

それを再認識した読書でした。

北に惹かれる同士にはぜひおすすめしたい本です。