hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

大切に続けるマイノート Emi『続けるほど、毎日が面白くなる。もっともっとマイノート』

       f:id:hon-nomushi:20220224091827j:image

以前、こちらの本を紹介して以来、もっと深めるマイノートの本を見つけて

借りてみました。

hon-nomushi.hatenablog.com

 

Emiさんのマイノートは、詳しくはリンクの本を読んでいただくと

とてもわかりやすいと思うのですが、

仕事も家庭もなんでも1冊にまとめるのがポイントで、

気になる記事などを貼り付けるのも大きな特徴の1つだと思います。

 

今回の書籍で2つ心に残ったことがありました。

1つめは、著者の習慣です。

Emiさんはついスマホを開きそうになるとき、

マイノートを良く読み返すそうなんです。

つい情報を追いかけがちな現在、

誰かの情報ではなく、自分の情報を見返すという姿勢に、

はっとしました。

 

2つめは、著者の次の言葉でした。

毎日しんどいことや大変なことも、もちろんあるけれど、わたしはマイノートのおかげで「いろんなことがあるけれど、毎日面白い!」って感じているな、と気づいたんです。それは大きな夢が叶うとか、目標を追いかけるから面白い、ではなくて、小さな感動や小さな面白さを、たくさん気づけるようになったから。

 

今回本を読んで、わたしは改めてマイノートっていいなと思いましたし、

振り返りの時間をもっと増やそう、と思いました。

気になったらぜひ、一緒にマイノートを書いてみませんか。