hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

作品との出会いー穂高明『かなりや』

またまた出会うことができました、素敵な本。

今年はあまり新しい作家を開拓しなかった気がするのですが、小説部門では彼が一番!これからの作品も楽しみな作家です。

 

図書館でたまたま読んでみようと手に取ったら、主人公にどっぷりはまりました。

それからというもの、また作家フェアです(=同じ作家の本を連続で読むこと)。

 

穂高明さんの本がとても好きなのは、それぞれの主人公が丁寧に描かれていて、

それぞれが愛されていること。

『かなりや』では高校生の二人が主人公だけれど、こんなカップルがいたら必ず応援してしまう(笑)。

子どものころの厳しい思い出があるのに、愛されることに臆病でない女の子。

すごく強くて賢くて、でもそんな自分にできないことがあることを、ちゃんと自覚している男の子。

どちらにも惹かれて、また恋をしてしまいました。

今日はきつかったなあ、そう思った一日の終わりにぜひどうぞ。

 

f:id:hon-nomushi:20151128123102j:plain